イベントレポート

関東キャンプツーリング

今年は関東ブロック単独での開催となったキャンプツーリング。目的地は福島県猪苗代湖畔のコテージです。ささやかですが、東北復興支援の意味も込められています。参加者は、ソロ6名とご夫婦のタンデム2組4名の計10名です。8時に東北自動車道蓮田SA集合でしたが、誰一人遅れることなく(むしろ早すぎるくらいに)全員集合して、予定通り北へ向かって出発です。

初日の主なルートは、福島西ICを降りて裏磐梯をぐるりと回る、磐梯吾妻スカイライン、同レイクライン、磐梯山ゴールドラインという3本の快適ツーリングコースです。スカイラインは平均標高1,350mのパノラマコース。その頂上付近、標高1,600mの浄土平は涼しくてまさに別天地です。スカイラインを下った後、昼食と立ち寄り湯のため中の沢温泉へ。少し白濁した硫黄のにおいがプ~ンと漂う源泉かけ流しの名湯を楽しむことができました。
その後、レイクラインからゴールドラインへ。美しい湖や勇壮な磐梯山の爆裂跡を眺めながら猪苗代湖畔の宿へと向かいました。今回の宿は、猪苗代湖北東部の天神浜に位置し、湖水浴やキャンプも楽しめます。そして、日差しが強くても木陰は涼しく、朝方などは寒いくらいの快適なところです。当然夜は生ビールとバーベキューでバイク談義に花が咲きます。たまたま同じ宿に泊まっていたもう一組もライダーで、その方たちとも親しくバイク談義ができました。

翌日はまず会津若松の鶴ヶ城を見物。そして、R121を南下して会津田島の祇園会館で昼食と田島祇園祭の展示館見学です。その後白河ICから東北自動車道に乗って無事に戻ってきました。変化に富み、さらに涼も楽しめた一泊二日の楽しいツーリングでした。

関東ブロック:中野さん

• 有限会社 ケイ・エム・エー
  • Metzeler
  • 株式会社 インファントリィ

※BMW Motorrad Club Japanは、オフィシャルサポーターによって支えられています。

広告掲載はこちら

• 会員登録はこちら

会員にご登録いただけますと会員限定のキャンペーンもございます。