イベントレポート

2014キャンプツーリング

2014年5月31日~2014年6月1日に北軽井沢にあるキャンプ地のOUTSIDE BASEへ行った。
待ち合わせ場所は、関越自動車道の高坂SAに8時集合した。総勢13名。タンデム1台を含めたバイク12台で8時20分頃に出発した。
関越自動車道を走り、渋川伊香保ICを出て、国道17号経由、国道353号の道の駅「おのこ」で休憩して、日本ロマンチック街道の中之条草津線(55号線)を通り国道292号で草津町のお蕎麦屋さんの「うし代亭」で昼食をした。

うし代亭 梅冷やし蕎麦 道の駅 おのこ

「うし代亭」は、草津町で一番の人気のあるお蕎麦屋さんで、厳選されたそば粉を使った手打ちのお蕎麦屋さんである。
皆さんは、それぞれ好きな物を食べていたが、私は、梅冷やし蕎麦を食べた。事前に予約したので、駐車場もバイク12台分の駐車がスペースがあった。

食事後は、近くのみちの駅「運動茶屋公園」に寄り、国道292号線を下り国道144号線経由、国道146号線を走り浅間牧場前交差点を右折して「浅間記念館」へ向かった。
「浅間記念館」で入場料を払い、中に入ると旧車はがきが置いてあった。はがきは、9種類あり無料という事で、全種類を皆さんが集めていた。国産車の性能向上を図る為1955年から1959年にかけてこの浅間でレースがおこなわれいた。展示車は、歴代の2輪車が展示され国産車以外にも外国車も置かれていた。BMWでは、R52 500cc 1928年製とR27 1964年製が展示されていた。参加のみなさんは、目を食い入る様に眺めたり、好きなバイクの写真を撮ったりしていた。

浅間記念館 BMW R67 テントサイト

地元にある「浅間ミーティングクラブ」の皆様が、この「浅間記念館」の永続の為に深く関わりあっている。見学後、国道146号線に戻り、北軽井沢交差点を右折して、キャンプ地の「OUTSIDE BASE」に向かった。14時過ぎに到着した。
宿泊は、コテージ組の2棟8名とテント組5名に分かれた。16時からの焼肉パーティーの為に皆さんで協力して準備をした。近くのお店に買出し行く人、テントサイト近くまで椅子と机を運び準備をする人、テント組はテントを組み立てたりしていく内に準備が完了した。
5時半頃、買出し組の用意した事前ビールが到着した時点で宴会が始まった。参加者に差し入れて頂いたお酒を含めて、16時には事前に注文したバベキューセットと生ビールサーバーが到着した後に、一気に盛り上がった。宴会は20時半過ぎまで続き、皆さんで飲み食いをしながら楽しいひと時を過ごした。

宴会風景 テーブルからテント組方向

テントサイトは、1ヶ月前に下見に来たときは、樹木の葉がほとんど無かったが、この時期は緑が眩しかった。又、とても静かで空気も美味しかった。夕方近くのトワイライトの空がとても綺麗であった。又、テント組の1人は夜中の2時頃に起きて星が良く見える場所に移動して頭上の空を見たらまるで宇宙空間を漂っている様な錯覚であったと言っていた。

翌日は、朝食をしながら雑談を話していたが、私も含めたテント組の何人かは、夜中寒く大変だったらしいかった。最後は、皆さんで後片付けをして帰宅組、ツーリング組、温泉組に分かれてそれぞれ解散をした。

湯浅 康利(市川のy)

<< 一覧に戻る

• 有限会社 ケイ・エム・エー
  • Metzeler
  • 株式会社 インファントリィ

※BMW Motorrad Club Japanは、オフィシャルサポーターによって支えられています。

広告掲載はこちら

• 会員登録はこちら

会員にご登録いただけますと会員限定のキャンペーンもございます。